276)「自分が育った街で子どもを育てたい 宇和島は子育てにすごく優しい街」と、思ってもらえる街になるといいなと思ってます

泉さんが運営?する「宇和島子育てサークルbabycafeナナココロ」
この方たちの取り組みには注目しています。
なぜかというと…、「ナナココロ」は、今や単なる子育てサークルの領域を超えた地域活動を展開していると感じるからなんですが、詳しくはこの記事の後半で記述します。

さて、その宇和島子育てサークルbabycafeナナココロの「宇和島子育てワークショップ」が開催されたようです。

泉さんのブログに次のようにあります。

宇和島市議会議員の岡原文彰さんにもお越しいただき
ママたちの率直なご意見もお伝えさせていただきました

育児真っ最中だからこそ
”今” 実行や改善してもらいたい事が多いのですが

いつか子どもたちが子育てする頃になった時に

自分が育った街で子どもを育てたい
宇和島は子育てにすごく優しい街

と、思ってもらえる街になるといいなと思ってます

そして、子育て中のママさんたちから「宇和島のみなさまへ」と、お願いの呼びかけもされています。
これからの宇和島のことを考えると「宇和島は子育てに優しい街」にしていけるかどうか、ここはすごく大切なことだと思います。

ちなみに岡原さんとの意見交換では「1人1人の意見にしっかり耳を傾けて共感していただき、本当に嬉しかったです!」とのことでした。
詳しくは次のリンク先でご覧ください。
http://ameblo.jp/with-nanacocoro/entry-12225258029.html

今回の「宇和島子育てワークショップ」について、四国初の「胎教アドバイザー」の土居沙織さんはブログに次のような記事を投稿されています。

ママさんの中には
市外で育ったり、子育て経験をされた方もいて

その地域のこんなところが良かった」など
参考になることを教えて頂きました。

他の地域で実現可能なら、宇和島市でも
できることがきっとたくさんありますよね。

本当に小さなことを言えば
キリがないくらい、要望が出てきます。

それは、お金も時間も、そんなにかかることでは
ないこともあったり

お金や時間が多少かかったとしても
取り組めば必ず実現することがたくさんあるのだなと
気付かされました。

市民と行政が、もっと手と手を取り合える関わりが
たくさん増えると良いなと思いました

詳しくは次のリンク先でご覧ください。
http://ameblo.jp/birthdaysince2016/entry-12225223933.html

泉さんやママさんたちがそように意識されているかどうかは知らないのですが…、
ナナココロは「子育てサークル」を超えて「まち育てサークル」又は「まちづくりサークル」の役割を果たしつつあるようにも見えます。

今回の「宇和島子育てワークショップ」も言い換えると、規模とテーマの範囲は小さいながらも「まちづくりワークショップ」と見ることができるかもしれません。
ナナココロのネットワークは今後も広がっていくように感じます。

今0歳児の子たちが小学生になったら、子どもとママさんは「うわじま子ども観光大使」と連携するかもしれません。「元気うわじまサポートバンク」との連携も考えられます。いずれは「カタリバ in 宇和島」とも繋がるかもしれません。
今回は市議会議員の岡原さんとのつながりでした。

この子育てを出発点にしたネットワークは5年後、10年後には、もしかしたら「コミュニティデザイン・サークル」に発展しているかもしれないという期待も持ってしまします。

人と人のつながりがある。ここは宇和島の強みですね。
「宇和島子育てサークルbabycafeナナココロ」さんの取り組み。これからも注目していきたいと思います。
泉さん。一緒に活動されているみなさま。陰ながら応援しております(^^)

「宇和島子育てサークルbabycafeナナココロ」が、既に「子育てサークル」の域を超えて、まちの活性化に寄与していると感じる理由を以下に幾つか並べてみます。

253)ハロウィンイベントの盛り上がりがすごい!(宇和島市 子育てサークル Baby Cafe ナナココロ)

ママたちによるハンドメイドイベント クリスマスマルシェ
12月10日(土)10:30〜14:00
ナナココロ主催

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7

http://ameblo.jp/with-nanacocoro/entry-12218311390.html

えひめ国体・えひめ大会 笑顔ダンスコンテストに出場
12月11日(日)13:00〜
南予文化会館

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88

http://ameblo.jp/with-nanacocoro/entry-12222280447.html

袋町MAMAMARCHE
12月18日(日)

BabyCaféナナココロさんとコラボして
サンタパレードを行います♡♡
サンタパレードは誰でも参加可能で
サンタに変身(仮装)して参加すると
プチクリスマスプレゼントがもらえます♡

袋町MAMAMARCHE

%e8%a2%8b%e7%94%ba%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7

SUBLIMEマルシェ
(サブライム × ナナココロ コラボイベント第2弾!)
2017年1月15日(日)10:00〜16:00

%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%82%b5%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7

http://ameblo.jp/with-nanacocoro/entry-12225374314.html

次回以降、「コミュニティデザイン」の視点でも宇和島を見ていきたいと思います。

フォローする