193)宇和島水産高校 「農林水産大臣賞」受賞の報告がFBにアップされています

13483316_904527629670509_8829703896673266312_o

182)宇和島水産高校がまたまた快挙!農水省平成28年度「食育推進ボランティア表彰」で受賞が決定の関連です。

平成28年6月11日(土)に福島県郡山市のビックパレット福島で農林水産大臣賞を受賞。
賞状は、森山裕農林水産大臣から直接手渡されたとの報告が水産高水産食品科のフェイスブックページにアップされています。

表彰者の代表事例発表もあり、次のような内容だったようです。
○「元気宇和島サポートバンク(宇和島市保険健康課)」での食育活動
産学官連携で行っている愛媛県産魚PR活動など
○それらを行うことにより私たちが身についたこと
○今後はこれらの活動が循環し、関わった人たち郷土愛を感じ、魚好きな人がどんどん増えていってほしい

講評では
女子栄養大学名誉教授足立己幸先生から「これぞ若さ。すばらしい!!」とお褒めの言葉をいただいたり、
「~~してほしい」ではなく、「一緒にやりましょう」という目線で活動を、などとアドバイスをいただきました。
永山大臣官房審議官からも「圧巻の発表でした」とうれしいお言葉をいただきました。
とのことです。いつもながら素晴らしいですね。

詳細は次のリンクでご覧ください。

代表事例発表の内容の意義などについては、あらためて考察してみたいと思います。

フォローする