307)【特別授業】学生に贈る、仕事の価値は自分でつくる!

今回は鴨頭嘉人さんの講演の動画を1本紹介したいと思います。
タイトルは「学生に贈る、仕事の価値は自分でつくる!」となっています。
学生に贈るとなっていますが、むしろ大人こそ意識したいと感じました。
「価値」は考え方次第だということ、心を開いて認め合うことの大切さを感じさせてくれます。

途中、次のようなスライドが映し出されます。とてもショックな統計です。
そしてこうした高校生の認識は大人の立ち居振る舞いから影響を受けているということなのですね。私たちの責任も重大だと思いました。



若い人たちが、自分自身に対しても、地域に対しても、もっと自信と誇りを持てるような状況をつくっていきたいですね。

次が今回取り上げてみた動画になります。
ちょっと大げさかもしれませんが、勇気と希望を与えてくれます。
ただし、1時間17分あります。お忙しい方にはちょっと難しいかな。

冒頭の黒色の「高校生アンケート」の出どころは次の調査結果(2011年)だと思います。
その一部を貼り付けておきます。

次のリンクから、文部科学省のサイトのこの資料全体がダウンロードされます。
「高校生を取り巻く状況について」
(出典)「高校生の心と体の健康に関する調査(2011年3月)」

フォローする