137)「宇和海を守りたい!」という思いを実現したい(増田明宏さん)

今回は、八坂石鹸の増田明宏さんです。
熱い気持ちが当時の高校生には十分に伝わったことだと思います。

自分を育ててくれた自然を守るシゴト人

やれと言われたからではなくて自分の「宇和海を守りたい!」という思いを実現したいんです。

~増田さんの今の夢はなんですか。
宇和海を守ることですね。
やっぱり自分のふるさとなので、愛着はありますし、昔遊んでいた場所や仲の良い近所の方々が住んでいた建物が次第に消えて、形を変えていく様子を見るのは寂しいです。
石鹸を通じて、今ある自然を残せるよう努力していきたいですね!

~今の高校生に向けてメッセージをお願いします。
根拠や裏づけがなくても、まずは動いてみてください。私が高校生の頃は、「なぜ自分がこのことに取り組まなければならないのか?」「これをすると自分にどんなメリットがあるの?」など、裏づけをいつも求めていたように思います。
今、色々な経験をしたからこそ言えることだと思いますが、目的や根拠がはっきりしていなくても、まずは挑戦してみることです。やり始めてから新しく見えるものはたくさんあるし、予想通りに進むことなんて滅多にないので、最初に自分が予想していたようにはならないものです。ぜひ悩むことなく、何にでも挑戦してみてください。

八坂石鹸(高画質)1

フォローする