340)宇和島 津島の魅力マップに 「よろずや岩松」でワークショップ

津島、岩松の活性化につながるといいなと思います。

本日(7月15日)の愛媛新聞。
「津島の魅力マップに」という見出しの記事です。記者は山内拓郎さん。
今回は記事の中で出てくる次のようなことを取り上げてみます。
1 コミュニティスペース「よろずや岩松」とは?
2 ワークショップとは?
3 あんどん回廊(8月16日 岩松商店街周辺で開催)とは?
4 プレイベントとは?
5 「南いよ風景かいどう」とは?
6 「南いよ風景かいどう協議会」とは?
7 国土交通省の「日本風景街道」とは?
8 兵頭肇さんのFacebookの投稿
9 その他 NASSO(なっそ)や「企業組合いわまつ」のこと

まずは山内記者の記事をご覧ください。

住人ら約20人が参加して、自慢のスポットや風景を紹介して観光マップにはない見どころを探り合ったとあります。

まだ、広く発信されておらず知る人ぞ知る魅力の発掘にチャレンジしたってことのようです。
そこに愛大生(ひょっとしたらヨソモノかも)や地元小学生も参加してたんですね。
これ。すごく大事なことだと思います。特に地域の幅広い世代とヨソモノも混ぜるということ。

いろんな育ちや価値観、立場の違いの人が意見を交わすことで埋もれていた価値が見えてきたり、新たな視点での価値が創造されたりってことなのですね、きっと。(今風な言い方をするとダイバーシティが新たな価値を生むみたいな感じですかね…)

地元の人にとってはあまりにも日常的で、あたり前すぎて、とりたててどうこう言う程のものでもないと思っていることが、実は地域外の人にとってはすごく新鮮で興味深々だったりってありますよね。
例えばこんな感じです。宇和島東高校の生徒さんは外国客船が宇和島に入港すると次の記事にあるようなおもてなしをしています。外国のお客さんから「エクセレント!」「アンビリーバブル!」と大喜びされているようです。
日本人に対してあなたの名前を漢字で書いてあげますって言ったら「は?」って感じですよね。外国人にとってはそれが面白い。価値がある。
http://uwajimahigashi-h.esnet.ed.jp/cms/modules/wordpress2/index.php?p=130

どんなマップが完成するのか楽しみです。

1 コミュニティスペース「よろずや岩松」とは?

津島町岩松では、江戸末期から昭和初期の懐かしい町並みを利用した町並み保存活動が行われていますが、建物の老朽化や消費の低迷により、近年、商店街に元気のない状況が続いていました。
そこで、懐かしい町並みづくりの一環として、宇和島市「がんばる商店街づくり事業補助金」の採択を経て空き店舗を岩松らしいベンガラを使った落ち着いた外観にリフォームし、コミュニティスペース兼そうざい屋として、ぼちぼち営業することになりました。
運営は町内の有志が行いますが、運用は皆さんのアイデア次第です。
サークル活動の拠点、趣味の催し、手仕事の体験会、一人暮らしのみんなで鍋会などなど、町内の方もそうでない方もセカンドハウスの代わりに活用してください。

詳しくはこちらで。

2 ワークショップとは?
「ワークショップ」って何?っていう方も少なくないと思います。
ざっくりと言うと、講演会とか講義みたいに一方的に話を聞いて学ぶってことではなくて、一緒に作業をしたり、共通テーマで話し合ったり、いろんな人が集まって共通の体験を通して何か新しいことを学んだり、新しい発見をしたり、それまでにはなかった新しい見方を共有したり…、そんな場です。今風な言い方をすると「アクティブ・ラーニング」の場と言ってもいいかもしれないです。
検索するとズラーッと出てきます。
例えばこちらをどうぞ。
ワークショップとは、~~参加体験型グループ学習を意味します。

3 あんどん回廊(8月16日 岩松商店街周辺で開催)とは?
4 プレイベントとは?
5 「南いよ風景かいどう」とは?
6 「南いよ風景かいどう協議会」とは?
7 国土交通省の「日本風景街道」とは?
3~7は、まとめてやっつけましょう。

国交省⼤洲河川国道事務所が、7月5日に次のような広報をしています。

南いよ⾵景かいどう「岩松⾏燈あんどん回廊」
〜ほのかな灯りのともるみち〜
「イベントPRポスターが完成しました!」

「南いよ⾵景かいどう」の更なる活性化や交流⼈⼝の増加を⽬指して、愛媛⼤学⽣と協働で制作を進めてきた「南いよ⾵景かいどう」のイベントPR ポスターが完成しました。
8⽉16⽇開催の「岩松⾏燈回廊」のプレイベントとして、岩松地区の⼩学⽣、住⺠及び愛媛⼤学⽣がイベントPR ポスターの掲⽰作業と「岩松町並み⾵景いいとこ写真投影会&意⾒交換」を⾏います。

1.プレイベント
⽇ 時:平成29年7⽉12⽇(⽔) 18:00〜19:30
場 所:よろず屋岩松(宇和島市津島町岩松甲810)
内容:イベント PR ポスターの掲⽰及び岩松町並み⾵景いいとこ写真投影会&意⾒交換
参加者:岩松地区の⼩学⽣(5 名程度)、住⺠(6 名程度)及び愛媛⼤学⽣(4 名程度)

2.「岩松⾏燈回廊」の開催
⽇ 時:平成29年8⽉16⽇(⽔) 18:30〜21:00
場 所:岩松商店街周辺(駐⾞場:岩松商店街駐⾞場)

プレイベント。これのことだったんですね。
広報の内容をご覧ください。





「南いよ風景かいどう」と「日本風景街道」のホームページのリンクは次です。

南いよ風景かいどうHP

日本風景街道HP

8 兵頭肇さんのFacebookの投稿
今回の記事を書くきっかけは、次の兵頭さんのFacebookへの投稿でした。
「岩松のいいとこ探しです」とあります。
投稿があったのは7月13日です。
ワークショップみたいに見えます。気になっていました。
そうしたところ本日(7月15日)、山内さんが記事にしてくれていました。
そういうことだったんですね。

9 その他 NASSO(なっそ)や「企業組合いわまつ」のこと
津島郷、岩松のどぶろく   NASSO (なっそ)

http://nasso.exblog.jp/

企業組合いわまつ
http://iyokannet.jp/front/spot/detail/place_id/4297/

フォローする