296)女子高生が地方創生に鋭いツッコミ!宇和島の高校生も読む価値があるかも・・・

「地方は活性化するか否か」
「地方創生」や「地域活性化」をテーマとした4コママンガ。
高校生のみならず、地域の大人にとっても十分に読みごたえがある内容です。

疲弊する地方都市「みのり市」を舞台に、「みのり高校地域活性研究部」が地域活性化を目指し、日々奮闘するストーリー。
作者の「こばやしたけし」さんは次のようにおっしゃっています。

よくニュースで見聞きする「地域活性化」「地方創生」という言葉ですが、なかなか一言で言い表せる方って少ないと思います。

実際にはどういう問題なのか知らない、興味もないという方が多いように私自身感じております。

そういった疑問を、架空の地方都市を舞台に高校生キャラで分かりやすく問題提起できないかと書き始めました。

4コママンガ「地域は活性化するか否か」は次のリンク先から連載の全体を見ることができます。
リンク先画面の左側「カテゴリ別アーカイブ」から、「【第1章】最初から読む」か「【第2章】最初から読む」を選択してご覧ください。
たくさんの気付きとヒントがあると思います。
http://minorikou.blog.jp/

なお、冒頭の記事の詳細は次のリンク先からどうぞ。
http://irorio.jp/takumiurushidate/20170102/376751/

フォローする