264)宇和島練り物工房 みよし 「作り手の私も、そして誰もが納得できる練り物を作っていき、地域に貢献していこう」

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%91%b3%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%93%e5%a4%a980

宇和島練り物工房 みよし
本日お伝えしたい情報は次の4つです。

①【最新情報】 YouTubeに動画がアップされています。
みよしのじゃこ天づくりの工程を全て見ることができます。
健幸TV【こだわりのじゃこ天】宇和島練り物工房 みよし

②【ちょっと前情報】 「The Wonder 500 ™」 の2016年度選定500商材に 「みよしのじゃこ天」が認定されました。
経産省が2015年からスタートさせた “日本が誇るべき優れた地方産品”の認定制度です。

③【「使命」あるいは「志」の情報】 店主(三好良貴)ご挨拶
三好さんの志が伝わってきます。
「作り手の私も、そして誰もが納得できる練り物を作っていき、地域に貢献していこう」と固く誓い、独立開業を決意

④【原点となる決断の情報】 2016年1月9日の三好さんのFaceBookの投稿。
胸を打たれました。私が三好さんを尊敬しファンになってしまった出発点です。


それでは①~④まで、続けてどうぞ!

①【最新情報】 YouTubeの動画

②【ちょっと前情報】
「The Wonder 500 ™」 の2016年度選定500商材に 「みよしのじゃこ天」が認定

The Wonder 500™とは

③【「使命」あるいは「志」の情報】

店主(三好良貴)ご挨拶

「化学調味料や添加物不使用」で「美味しい」じゃこ天を世界の子ども達にお届けするために

『宇和島練り物工房 みよし』のホームページをお訪ねいただき、誠にありがとうございます。店主の三好良貴です。

私はこれまで20年にわたって大手の練り物製造会社で、じゃこ天職人として腕をみがいてきました。

年月を経て次第に職場を任されるようになり、プライベートでは家庭を築き可愛い子ども達にも恵まれて、ささやかではありますが、幸せな人生を送ってきました。

しかしその一方で、沸々とわきおこる“ある疑問”がありました。
果たして私は、このじゃこ天を自分の子ども達に100%の自信を持って食べさせることができるのだろうか…、と。

味や品質には自信がありました。そもそも、ホタルジャコを主に様々な小魚をミンチ状にしたじゃこ天は、カルシウムをはじめEPAやDHAなどの注目の成分を豊富に含む、とても健康的な食べ物です。

ただその一方で、通常の練り物製造の過程では、大量生産や長期保存を実現するために、塩化ナトリウムやアミノ酸、PH調整剤に増粘剤、ソルビン酸など大量の化学調味料や保存料を使用しています。

このような現状が練り物業界に蔓延していることに、私は残念な思いを感じざるを得ませんでした。

そして、じゃこ天の消費が落ち込んでいく中、何とか宇和島のじゃこ天業界全体が活気を取り戻す取り組みは出来ないだろうかと、悩み続けました。

その結果、「作り手の私も、そして誰もが納得できる練り物を作っていき、地域に貢献していこう」と固く誓い、独立開業を決意したのです。

④【原点となる決断の情報】 2016年1月9日の三好さんのFaceBookの投稿。
「人生の決断」というタイトルで始まる投稿です。この記事への応援コメントの数は本日現在で45件を越えています。
次のとおりです。

三好さんご夫妻とみよしのじゃこ天。ますます頑張ってください!
%e4%b8%89%e5%a5%bd%e5%a4%ab%e5%a6%bb%e3%81%a8%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%93%e5%a4%a9

フォローする