212)宇和島城 戦国武士 いざ出陣 (郷土愛育成事業)

まずは愛媛新聞の記事をご覧ください。

戦国武士いざ出陣 60
地元の歴史や文化を体感する。これってすごく大事なことなんだと思います。

これから…。衰退しつつある郷土を盛り立てていきたい。
大切なもののためだからなんとかしたい。
愛着があるから力を尽くしたい。
(押しつけや、やらされじゃなくて)

そういう若者の存在が必ず必要になってくると思います。
そのような心情、価値観の持ち主。地域を担う人材を育んでいく。

教室での講義、黒板での説明には限界があるように思います。
説明を頭で理解するのではなくて、体験を通して心と体で感じる。

教育委員会の郷土愛育成事業。
今回は「夏の陣」。冬休みには「冬の陣」を実施する予定とのこと。
素晴らしいですね。

フォローする