199)今回は商店街の米粉パン屋さんBOULANGERIE RIZの槇野さんにスポットを当ててみます。

リズ職場体験
今回は標題のとおり、商店街の米粉パン屋さんBOULANGERIE RIZの槇野さんにスポットを当てみたいと思います。
どういう視点で焦点を当ててみたいかと言うと、宇和島の次世代を担う人材の育成というか、そもそもの若い人たちの動機付けです。
槇野さんは、大学生や高校生のインターシップ、中学生の職場体験学習をたくさん受け入れています。
最初に(185)で紹介した、次のリンクから特に⑤の動画を見てください。
ある意味、結論が凝縮されています。
少々大げさですが一言でいうなら「なぜそこで生きていくのか」そこです。

185)NHK「おはようえひめ」から、「地域の大人が、若者とどのように関わり、何を伝えるのか。」

以下、よけいな解説はせずに、この一年の槇野さんの取り組みについて槇野さんのフェイスブックからご覧いただきたいと思います。(ちょっと反応が重たくなるかもしれません。ご容赦ください。)
パン屋さんの仕事、技術、やりがい、苦労もさることながら、なぜそのような仕事・取り組みをされているのか、その地域への思いが伝わっていることが見えてきます。
本当に大切なことだと思います。
こまかなことかもしれませんが、そのためのユニフォームを準備されていることからもその志が感じられますね。

【2016年6月28日】
初日

2日目

3日目

【2016年3月18日】

【2016年3月10日】
宇和島東高校生さん
3日間の職場体験からはやっ1ヶ月今日 お礼状が届きました
将来 自分の歩む 路 が見えたようです。経験って大事ですよね。

【2016年3月5日】
2016年大切な春休みを宇和島にて1ヶ月間もインターンシップ学生として尽力したかわいい4人組さんとうとうお別れの時が来てしまいました。
最後にRIZに来てくれたことものすごくうれしいです。
Jounal Aさんの今後のご活躍をまた見にきてね~
本当にありがとうこれからもこれまで以上に自分らしく耀いてくださいね

【2016年2月27日】
”日本が誇るお米を世界に発信していきたい”
と語ってくれた宇和島商店街にある米粉専門パン屋BOULANGERIE RIZ 店主の槇野さん。
地元(宇和島)を愛してやまない槇野さんの熱い思い。きっとインターン生も感じてくれたのではないかなと思います!
そしてカタログギフトにも興味を持っていただけたので、またひとつこのギフトの重みが増したような気がします。お忙しい中ありがとうございました!!

【2016年2月27日】
今日はみまきのもんてくるの渡邊君のところに1カ月インターンシップで来ているかわいい あかねちゃんがRIZにきてくれました。
私が地元を愛する想いを聞きに。熱く熱く語りました。
想いはまだまだ言い尽くせないです。

【2016年2月17日】
今日は宇和高校さんで未来を語りました。
自分たちの大好きな地域を元気にするために食を通してできることを提案しました。
みんなの想いがあればあるほど出来たものには価値があること誰にでも出来るよって伝えました。
可能性は無限に広がります。
高校生から発信しよう~。宇和には立派な米文化があるのだから

【2016年2月8日】
宇和島東高インターンシップ1日目
バレンタインspecia。チョコマフィン(^w^)焼けましたよ✨
宇和島東高校生さん
インターンシップ1日目たくさんお手伝いしてもらいました。

2日目
宇和島東高校一年生3人インターンシップ2日目です。
慣れてきて表情がやわらかくいい笑顔になりました。
今日はチョコがけラスク作りましたよ。
明日最終日にはパン作りやります。
真面目に頑張る生徒さんには素敵なご褒美があります。

3日目
職場体験3日目✨✨✨✨
最終日となると慣れてワイワイできました。
今日は大事な昼休みを削ってまでパン作り体験やりましたよ。
今から宇和島東に持っていきます。
柔道部さん弓道部さん待っててね

【2015年10月15日】
今日と明日は城東中学校3年生 4人が職場体験で頑張ってくれています。
賑やかな仲良しさんたちでRIZは華やかな雰囲気です。
東京から来た荒山さんもしばしの間楽しんでくれていました。
わざわざチョコクロワッサン買いに来てくれたんです。
明日も頑張りますよo(^-^o)(o^-^)o

今 帰っちゃいました。
賑やかな仲良し4人さん

【2015年10月6日】
今日から3日間城南中学校職場体験
実習開始30分前に来た男子
今日は厳しく 根気強く頑張ることを教えました。
明日はちょっと優しくするよ
明日に期待していると伝えてたしね、更なる頑張りが見込めるでしょう。

職場体験2日目
この子たち働き者です⁉
頑張ってるし話をよく聞いてくれりし明日はご褒美のパン作り体験やっちゃいます。

職場体験3日目
今から学校へ
愛情込めて作ったパンを配達o(^-^o)(o^-^)o

【2015年10月1日】
《今回の投稿の趣旨とはあまり関係ないのですが…、まぁ勝手にしてくれって感じです(笑)》
本日なんと
結婚25周年 銀婚式
夫に25年前
19歳の私を好きだった頃と今と同じぐらい好きって聞いたら
今のほうが25年分好きって時が経てば経つほど好き度が増えているそうです
女は愛すより愛されているほうが幸せですね~

【2015年7月2日】
今日は吉田中学校2年生 4人が職場体験に来ました。
一生懸命に掃除をしてくれて店内ピカピカ
今日は1日立ち仕事させてしんどかった?疲れた?ときいたら疲れました。と答えがありました。
よかったです。仕事は楽じゃないからお父さんやお母さんが日頃、頑張ってくれていることが少しわかったかなぁ?
明日は午前中頑張れば午後は楽しいパン教室です

職場体験2日目❇❇
今日は昨日覚えてことを自分たちだけで責任もってやりましょうの目標を達成すべくモクモクと仕事してくれました。
1日でこんなに覚えたの~!って思うぐらい私が言わなくても手が空くとすぐにみつけては行動してくれました。
ご褒美は午後のパン作り体験です。
計量から焼成までほぼ自分たちだけでやりました。嬉しそうな満足顔でした。

槇野さん。応援しております!これからも頑張ってください!

フォローする