154)宇和島の真珠を守りたい(土居一徳さ)ん

平成20年に宇和島市が行ったイベント「宇和島シゴト人バスツアー」に登場した方のご紹介。
今回は、土居一徳さん(有限会社土居真珠)です。

土居さん1

土居さん2

高校卒業後、東京や海外で色々な人やものを見た中で、じゃあ自分は何を実現したいのか?何を仕事とするのか?と考えたときに改めて故郷を振り返りました。

「自分は何をしたいのか?」この問いに対して、土居さんは故郷を振り返ったとおっしゃっています。そしてそこに挑戦したいと思うものを見出したと…。

高校生に次のようなメッセージを贈ってくれています。
素晴らしいメッセージだと思います。

宇和島シゴト人バスツアーの中でもお話したんですが、私たち今の宇和島の大人は、みなさんにたくさんある宇和島の魅力を知ってほしいと思っています。でもそれは、宇和島に残ってほしくて伝えているのではなく、今すぐにではなくてもいつか自分のふるさとを誇れる大人になってほしいなと思っています。ここがみなさんのふるさとですから

魅力は放っておいても伝わるものではないかもしれません。
誇りは放っておいても生まれるものではないかもしれません。
宇和島の魅力は、大人たちが子どもたちに、伝えていかなくてはいけないですね。

フォローする