146)南四国ファーム(清家久万夫さん)

平成20年に宇和島市が行った事業「宇和島シゴト人バスツアー」に登場された方を紹介するシリーズです。

農業には、まだまだ発展の可能性がある
今回は、そうおっしゃる南四国ファームの清家久万夫さんです。

志を実現するには高い壁を越える必要があったこと、そのために自ら会社を起こしたというチャレンジを語っておいでです。
そのチャレンジを通じて何をなさっているのか、それが自信作だとおっしゃる一方で、苦労についてもお話しいただいています。
そして、高校生に対しては、次のとおり農業の「やりがい」と「可能性」に注目して欲しいとおっしゃっています。非常に本質的なことをおっしゃっていると思います。

~最後に高校生へメッセージをお願いします。
私達農家の生活はとても裕福なものとはいえません。
だからこそ私は、一農家としてみかんを生産する過程でやりがいを感じられるように工夫すること、社長として組織改革をすることで周りにいる方の意識を高めていけるようにしたいと思っています。
農業は、足元を見ればまだまだ発展の可能性がある産業なんです。
そこに注目してほしいですね。

20160416清家久万夫

南四国ファーム(直売所「吉田きなはいや」)

愛媛みかんの発祥地、愛媛県宇和島市吉田町より発信(2009年の動画です。すごくアットホームです。)

フォローする