301)モノだけでなく、コトも創る! 柑橘ソムリエ 二宮新治さん

“伊予弁「文化を創る」” 1月14日の愛媛新聞です。

これからの農家は作物だけでなく文化も創る職業でありたい


例えて言えば、二宮さんはこう言っているんだと思いました!素敵すぎます!
サッカーボールを作るだけでなく、サッカーを創る!(ゲームの素晴らしさを発信する。そしてプレーヤー、サポーター、スポンサー、つまり文化と参加者。そういうコミュニティを創る。自分はそのプロデューサーでありたい(柑橘を作るだけでなく、柑橘文化とそれに関わる人を創る仕掛け人でありたい)」

現実に、既に、プレーヤーの一つの形として「宇和島市 地域おこし協力隊」が生まれていますし、サポーターのさきがけとして「宇和島ファンクラブ」も誕生しています。スポンサー(顧客やリピーター)もたくさんいます。文化と参加者(いわばエンゲージメント、コミュニティ)は既に発祥しているように思います。
私もその一人ですが隠れサポーターやスポンサーは相当数いますね。この人たちは実は参加したがっています。シャイだから自分からは前に出れない。二宮さんはそこに仕掛けようとしているのかもしれません。
これはある種のコミュニティビジネスだと感じました。

280)ミカン界のトップランナー(二宮新治さん)

134)宇和島でみかんを育てている「ニノファーム」の二宮新治さん

NPO法人柑橘ソムリエ愛媛「柑橘の世界」

かんきつカクテル楽しんで ソムリエ誕生へ

フォローする